古文’s roomへようこそ!

みなさんこんにちは!「古文’s room」のHPへようこそ!

古文’s room」は古典文法が苦手な人や、塾や予備校には通いたくないという人のために、YouTube内で古典文法の解説を無料で配信しています。まだまだ動画の本数は少ないのですが、これから動画の本数を増やしていきますのでお楽しみに!

またHPでは、YouTube上の動画を先生と生徒の対話形式で読み進めていくことが出来ます。通信制限で動画が見られない・・・というような時に活用してみてください!

さらに、ブログでは授業の雑談で話すようなネタを書いています。
中身は先生目線から見た生徒の違いや、絶対に役立つ勉強法の話など多岐にわたります。

その他、生徒に進めてきたオススメ参考書LINEスタンプで覚える古文単語などのページもご用意しています。

パソコンの方は上のメニューバーから、スマホの方は右上のタブをタップして、お好きなページへ飛んでみて下さい。

スポンサードリンク



 

あなたは古典文法が得意ですか?

古文わからない

小文君
う~ん・・・

まさやん
おや?小文君、どうしたんだい?

小文君
あ、先生!学校の古典が全くわからなくて・・・

まさやん
なるほどー。高校の古典って難しいもんね~

小文君
そうなんですよ!!もはや古典文法なんて、さっぱりです!

まさやん
いや、そこドヤるところじゃないから・・・

小文君のように、古典文法が「得意です!」と言えなかったあなた!

大丈夫です!!

『古文’s room』は、古典文法が苦手なあなたのためのサイトです。

また他にも…

部活が忙しくて塾に行けない!!

参考書は買ったけど開いていない!!

学校の授業が早すぎてついていけない!!

という方も多いのではないでしょうか?

小文君
あ、これまさに僕ですよ!参考書はたくさんあるんだけど、買って満足しちゃって、開いたことないですよ!

まさやん
だからドヤるなって・・・

さあ、そこでスマホの活用です。今の時代、多くの方がスマホを持っています。

だったら、スマホで学べる古典文法があってもいいんじゃないか?

そう思ってこのサイトを始めました。

小文君
たしかに、スマホならどこでも学べますね!学校帰りに見られるのはいいかも!

まさやん
でしょ?塾だから帰らなきゃ!とか、もう時代遅れだよ。自分の時間で学べばいいんだよ!

小文君
スマホ見てて怒られたら「勉強してるんだよ!」って言い返せるんですね!

まさやん
でも、ホントに勉強してないとダメだからね!!

今は、予備校の授業もスマホで配信される時代です。

オススメ塾予備校
予備校選びに時間をかけたくない 近年、塾や予備校の授業を自宅にいながら受講できるオンライン予備校(インターネット予備校)というものが増えて...

小文君
先生、こんなところで予備校の宣伝しちゃったら、先生の動画見てもらえないんじゃないですか?

まさやん
大丈夫!『古文’s room』は基礎の構築がメインなんだ!
だから、基礎を固めたらぜひスタディサプリなどで読解力を鍛えて欲しいな!

小文君
なるほど!先生の動画は、ゼロから始める人向けなんですね!つまり、僕でも大丈夫だー!

まさやん
そう、まさに基礎からのスタートを目標としている人向けなんだよ。基礎が出来ていないのに予備校へ行っても、授業について行けないんじゃ意味が無いからね!

小文君
たしかに、塾や予備校に行っても、わかった気になってるだけって多かったもんな~。基礎力がなかったからなのかー。

基礎力をつけるなら、まずは文法の基礎から学んでいきましょう!

古典文法の基礎「用言・体言・活用・活用形とは?」
古典文法をゼロから学びたい人はこちら!

動詞・形容詞・形容詞の活用の種類
用言の基礎固めはこちら!

 

古典の学習に必要な「3つの力」

まさやん
ところで、古文の学習方法として、どんな力が必要だか知ってるかい?

小文君
う〜ん、やっぱり単語の意味は知らないとダメですよね。あとは・・・文法かな?

まさやん
なかなかいいセンスだね!その2つと、あとは古典常識だね!この3つを使って古文を読解していくんだ!

小文君
うわー、単語力に文法力に古典常識力・・・。たくさんありすぎるよ!!

まさやん
大変だけど、こればっかりは仕方ないんだよ。基礎を一つひとつ理解していくしかないね。

わかりやすい!オススメ参考書一覧
単語と古典常識を学ぶのに最適な参考書です!

基礎からしっかり学べる

この『古文’s room』は、予備校ほど難しくない基礎力の育成が目標です。
単語と古文常識は、自分で学ぶことも出来ます。

しかし、教員生活の中で感じたことのひとつに、古典文法を苦手とする生徒がとても多くいました。

このサイトでは、古典文法中心にお伝えしていきます。

更に高校教員経験を活かした、授業配信も行っています。定期テストの前に確認してみてください。

『古文’s room』の動画は、ほとんどが7〜8分前後となっています。パソコンの方は上部のメニューバーから、スマホの方は右のタブを開いて、自分の知りたい項目を探してみて下さい。

通学や下校のスキマ時間を使って学習していきましょう!