花は盛りに(文学史・本文・現代語訳・解説動画)

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古文現代語訳テスト対策古典解説

高校1年生で扱う『徒然草』の「高名の木登り」です。
下から声をかけている人が伝えたい本質は何か?を考えながら読んでみてください。

文学史

作者…兼好法師
成立…鎌倉時代末期
ジャンル…随筆
※古典三大随筆の一つ。他に『枕草子』『方丈記』がある。
内容…人生観、自然観など様々な題材からなる。仏教的無常観を基調としている。

本文

花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、たれこめて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ、見どころ多けれ。歌の詞書にも、「花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ。」とも、「さはることありて、まからで。」なども書けるは、「花を見て。」と言へるに劣れることかは。花の散り、月の傾くを慕ふならひはさることなれど、ことにかたくななる人ぞ、「この枝、かの枝、散りにけり。今は見どころなし。」などは言ふめる。

よろづのことも、初め終はりこそをかしけれ。男・女の情けも、ひとへにあひ見るをば言ふものかは。あはでやみにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜をひとり明かし、遠き雲居を思ひやり、浅茅が宿に昔をしのぶこそ、色好むとは言はめ。

望月のくまなきを千里のほかまで眺めたるよりも、暁近くなりて待ち出でたるが、いと心深う、青みたるやうにて、深き山の杉の梢に見えたる、木の間の影、うちしぐれたるむら雲隠れのほど、またなくあはれなり。椎柴・白樫などの、ぬれたるやうなる葉の上にきらめきたるこそ、身にしみて、心あらん友もがなと、都恋しうおぼゆれ。

すべて、月・花をば、さのみ目にて見るものかは。春は家を立ち去らでも、月の夜は閨の内ながらも思へるこそ、いとたのもしう、をかしけれ。よき人は、ひとへに好けるさまにも見えず、興ずるさまもなほざりなり。片田舎の人こそ、色濃くよろづはもて興ずれ。花のもとには、ねぢ寄り立ち寄り、あからめもせずまもりて、酒飲み、連歌して、果ては、大きなる枝、心なく折り取りぬ。泉には手・足さしひたして、雪には下り立ちて跡つけなど、よろづのもの、よそながら見ることなし

現代語訳

 桜の花は満開に咲いているさまだけを、月は曇りなく照りわたっているさまだけを観賞するものか、いや、そうではない。降る雨を見ながら、見えない月を懐かしみ、簾や帳を下ろして引きこもっていて春が過ぎていくのも知らずにいるのも、やはりしみじみと趣が深い。今にも咲きそうな様子の梢、花が散りしおれた庭などこそが、見る価値が高い。歌の詞書にも、「花見に参りましたが、すでに散ってしまっていたので。」とも、「さしつかえがあって、参りませんで。」などとも書いてあるのは、「花を見て。」と言ったのに劣ることであろうか、いや、劣ってはいない。花が散り、月が傾くのを惜しみ慕う習慣はもっともなことであるが、特にものの情趣を解さない人は、「この枝も、あの枝も、花が散ってしまった。今は見どころがない。」などとは言うようだ。

 どんなことも、最初と最後こそがおもしろい。男女の情愛も、一途に夫婦としての関係を結ぶのだけをいうものであろうか、いや、そうではない。結婚せずに終わってしまったつらさを思い、変わらぬ愛を誓いながら実を結ばなかった約束を嘆き、長い夜をひとりで明かし、遠く離れた空の彼方の恋人を思いやり、浅茅の茂った荒れた家(にともに幸福に住んだ)昔をなつかしむことこそ、恋の情趣を解するといえよう。

 満月で曇りなく照っている月をはるか彼方まで眺めているのよりも、明け方近くまで待っていてやっと出てきた月が、いかにもしんみりとして、青みを帯びたように、深山の杉の梢にかかって見えているさまや、木の間からもれる月の光や、さっと時雨を降らせた一群れの雲の間に隠れている月のさまなどは、このうえなくしみじみとした趣である。小さな椎の木や白樫などの、水にぬれているようなつやつやした葉の上に月の光がきらきらしているのは、身にしみわたるようで、情趣を解する友がいればなあと、(友のいる)都が恋しく思われる。

 総じて、月や花を、そのように目だけで見るものだろうか、いや、そうではない。春は家から出かけなくても、月の夜は寝室の中にいるままでも(月や花に)思いをはせているのは、とても期待が持たれ、興趣が深い。教養のある人は、ひたすら好みふける様子もなく、おもしろがる様子もあっさりしている。片田舎の人に限って、しつこくすべてのことをおもしろがる。花のもとには、にじり寄り近寄りして、わき目もふらず見つめて、酒を飲み、連歌をして、しまいには、大きな枝を、考えなしに折り取ってしまう。泉には手足をつっこみ、雪には降り立って足跡をつけるなど、すべてのものを、遠くからそれとなく見ること

徒然草・再生リスト

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